リゾートバイトの始め方🏝

 皆さんこんにちは。本日ものんびり過ごしてます、ぬっくんです。今回は私が経験したリゾートバイトの始め方について記事にまとめていきたいと思います。

 「リゾートバイトを始めたいけど始め方がわからないなぁ」、「勤務開始までどのくらいの時間がかかるんやろうか?」、「始めるのにお金が必要なの?」といった疑問にお答えできたらなと思っとるところです。

リゾートバイト開始までの5ステップ

 さて早速本題に入りますが、リゾートバイトを始めるためにはざっくり次の流れになります。

Web上で求人を探す

⑵ 派遣会社へ登録

⑶ 面接・お仕事案内

⑷ 求人応募・お仕事決定

⑸ 準備&出発

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

⑴ Web上で求人を探す

 リゾバ求人を探す場合、基本的には派遣会社を経由していきます。タウンワークマイナビバイトなどの総合アルバイト求人検索サイトから探すことも可能なんですが、住み込みでない求人もヒットしてしまうのでめちゃくちゃ探しずらいですし、そもそもリゾバ求人が少ないので超絶非効率です…。

 それに比べて、派遣会社はリゾバに特化している会社なので、求人数が多く、条件に合う求人を見つけやすく、求人紹介から勤務開始まで手厚いサポートを受ける事ができるので、派遣会社を経由する事をおすすめします。

 なお、仕事上は特に問題ありませんが、派遣会社を経由する場合、雇用形態は「派遣」扱いになります。

 ちなみに、おすすめのリゾバ派遣会社3社はこちらです。

 リゾートバイト.com(運営元:株式会社グッドマンサービス)

  →おすすめ! 高時給求人が多い!

 アルファリゾート(運営元:株式会社アルファスタッフ)

  →個室寮・女性・福利厚生を重視する人向けかも

 リゾバ.com(運営元:ヒューマニック株式会社)

  →取扱求人数が業界No1!

 

⑵ 派遣会社へ登録

 気になる求人が見つかったら、派遣会社へ登録を行なっていきます。登録はとても簡単で、派遣会社のHP上の専用フォームに名前・住所・連絡先・生年月日などの情報を入力し送信をするだけ!

f:id:nuukun0416:20200409220140p:plain

f:id:nuukun0416:20200409220747p:plain
 後は、派遣会社からの電話連絡を待ちましょう。

 

⑶ 面接・お仕事案内

 派遣会社から連絡があったら、面接とお仕事の案内を受けます。

①面接

 面接は基本的には電話で行われます。面接といってもかしこまったものではなく、簡単な求人面談といった感じですので、怖がらなくて大丈夫です。

 聞かれる内容は次のとおり。

 ・登録情報の確認

 ・勤務地の希望(沖縄?・山?・温泉地?)

 ・希望する仕事内容(レストラン?・業務全般?・清掃?など)

 ・希望収入(時給1,000円、月収20万円)

 ・寮は個室寮希望か?相部屋でも良いか?                          など

②お仕事案内

 面接が終わると希望に沿う求人を紹介してもらえます。

f:id:nuukun0416:20200409224752p:plain

 この時にマイページに勤務先情報が掲載されたり、詳細にまとめられた資料が送られてきたりされますので、内容を確認していきます。

Point

 気になる求人がある場合は、必ず担当者に問合せをしていきましょう。

 不明な点や心配事を洗いざらい聞いておくことで、勤務先のイメージを作りやすくなりますし、思っていた条件と違うといった食い違いを防ぐことができますので、おすすめします。

 

⑷ 求人応募・お仕事決定

 行きたい求人が決まったら、求人応募を行います。その後、3日〜1週間ほどでお仕事が決定します。

Point

 1度応募した求人はキャンセルすることができません。

 派遣先のお宿や担当者に迷惑をかけてしまいますので、よくよく検討をしてから求人応募をしていきましょう。 

 

⑸ 準備&出発

 出発日が決まったら、次の手順で準備をしていきます。

① 移動手段の確保

→「出発日のバスが確保できなかった。やばいどうしよう…。」みたいなことがないように、移動手段は早めに確保しおいた方がよいかもです。なお、ここで移動交通費が必要となります。ただし、交通費は任期満了後に支給される求人もありますので、予め交通費の支給可否について確認しておくとよいでしょう。

② 勤務先で必要なものを用意する。

→出発の2週間前ころに予め勤務先から「こんな物を用意してください」リストが送られてきますので、そちらに沿って必要なものを用意していきます。元々持っている物で対応できれば良いのですが、例えばネクタイが必要で「持ってないよ〜」といった場合は、新たに購入する必要があったりもします。ここで若干のお金が必要になります。なので、1万円ほど手元にあると安心です。

③ いざ出発!

→元気と笑顔を忘れずに!

 

求人応募はいつからはじめるの?

 リゾバの始め方をざっくり5つのステップで紹介してきましたが、リゾバ始めるには2ヶ月〜1ヶ月半くらい前から準備を始めるのがベストだと思います。

 大まかなスケジュール感は次のとおりです。

🗓スケジュール

 勤務開始の

  2ヶ月〜1ヶ月半前:求人探し・応募

  1ヶ月〜2週間前:お仕事決定

  2週間前〜出発:準備(移動手段の確保・持ち物準備・各種手続き等)

 もちろん、このスケジュール感に囚われず、すぐにでも仕事を始めたいという場合は派遣会社に相談をし、早めに働き始めることも可能です。至急応募案件もありますので、何かあれば派遣会社へ相談してみましょう。

 

実際どうだった?

 もしかしたら、これまでの説明で「ちょっとめんどくさそうだなぁ」と思われた方もいるかもしれませんが、個人的にはリゾバを始めるのはとても簡単だったなぁと思っています。

 普通のアルバイトの様に、例えばスーツを着てどこかの事務所へ面接に行く必要もありませんし、面倒な履歴書を書く必要もなかったです。全て家ですることができるので、リゾバをやってみようかなぁと悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひまずは派遣会社のHP を覗いてみてください。

 

本日のまとめ

リゾートバイト の始め方

 1.リゾートバイトは5ステップで始めよう

  ⑴Web上で求人を探す

  ⑵派遣会社へ登録

  ⑶面接・お仕事案内

  ⑷求人応募・お仕事決定

  ⑸準備&出発

 2.準備は2ヶ月〜1ヶ月半前から始めよう

 3.リゾートバイトを始めるのはとても簡単です

  

 今回は「何となくブログを始めてみた」と言いながら、がっつり記事を書いてみました(笑)

 分かりにくい内容だったかもしれませんが、自分を見つめ直す良い機会になったリゾバを多くの人に知ってもらいたいですし、リゾバを始めてみたい人を少しでも応援できればと思って書かせて頂きました。ぜひ、なにかご質問などあれば、コメントやTwitterをお待ちしています。

 最後までありがとうございました。

 ではまたいつかお会いしましょう。

↓初勤務地の上高地の写真です。めちゃくちゃ綺麗なところでした!上高地…またいきたいな…。

f:id:nuukun0416:20191113120439j:plain